スポンサーサイト


完成形ということの意味。

完膚無きまでに成瀬です。




はい!ついに来ましたよ!出来ましたよ!
「halo」の完成盤!


いやー、苦節3か月…


CDを作るって、もちろん音を録るだけじゃなくて、ジャケットのデザインしたり、いろんな業者とやりとりしたり、そんでもってプロモーションしたり、本当にいろーんなことをひとつひとつ重ねていって、それがようやくこの1枚のCDに集約されてるんですよね。

CDが届いて開梱したときのあの感動は何度味わっても感無量なんです。


だから今さ、「音楽もダウンロードしたほうがエコ」なんてCMがやってるけど、正直ふざけんなと思ってしまうんです。
言ってることは間違ってないかもしれないけど、それってレコードやCD制作に携わる人や文化をすべて否定することじゃないのかと。

そんなこと言いだしたらCDに止まらず写真だって現像しない方がエコ、本だって印刷しない方がエコ、手紙もすべて電子メールの方がエコ。


確かにそうだけど、そうじゃない。


僕だってものすごくアナログ人間なわけじゃないし、デジタルの恩恵を相当受けて生活しているけれど、それでもすべてを0と1に置き換えた生活に魅力は感じないよ。


「halo」はジャケットまで含め、ひとつの作品。
僕らだけじゃなく、この作品に携わってくれた人たちの努力や好意や多くの作業と思いがあって初めて完成したものです。

ぜひ手にとって、その完成形を見てやってください。
できれば、今あなたが持っている他のCDももう一度そんな風に見てみてください。

データを取り込んでipodで聴くのも便利だけど、僕もそうしてるけど、それだけじゃ作り手の意図は100%は見えないもんだよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パノラマループ

Author:パノラマループ
パノラマループ

Vo. 加納諒
Gt. 成瀬真太郎
Ba. 近藤瑠美
Dr. 佐々木拓也(support)

最近の記事
リンク
