fc2ブログ

パノラマループより重要なお知らせ

ホームページでもお知らせしましたが、パノラマループは活動休止します。

突然の報告で驚かせてしまったかもしれません。
本当に申し訳ありません。

もちろん理由はいろいろあって一言で言えることではないのですが、メンバー各々のやりたいこと、やれること、やるべきこと、バンドに求めること、そうした各自の方向性の違いが明確に見えてくる中で、パノラマループとしての活動を継続することがこれ以上は困難になった、ということになると思います。

活動休止ですので、もしかしたら今後何かのきっかけでまたひょっこり活動を再開するかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
それは現段階では僕らにも分かりません。

でも、音楽自体を辞めてしまうわけではないですし、今後はメンバー各自の新しい活動を楽しみにしていただけたら嬉しいです。


僕は、ひとまずは他のバンドにサポートでいろいろ参加できたらいいと思っています。
来年2月にはオズニッキというバンドで1本ライブをする予定です。
もしギターの人手が足りてないってバンドがいたらぜひ声をかけてくださいね。
それにまたいつか、誰かに聴いてほしい曲ができたら新しいバンドでも作って活動できたら、とも思います。

他メンバーもきっとまた何らかの活動をしていくと思います。


なんか、こうやって文章にしてると今すぐ活動休止みたいな雰囲気出ちゃってますが、3月までは活動します。

これまで応援してくれた皆様に恩返しと僕らの5年間の集大成を観てもらいたいという意味を込めて、最後にワンマンライブを行います。


2011.03.20(sun)
新栄 Club Rock'N'Roll
パノラマループ presents
『夕景飛行 vol.4』

*ワンマンライブ
*詳細は後日発表




こんな感じで。
最後はやっぱりみんな笑顔で終わりたいし、今からみんなに喜んでもらえそうなことをいろいろ考えています。
だから、予定空けておいてね!

考えてみたら、5年間でいろいろとボツになっちゃった曲もあるけど、音源にした曲や今もライブでやってる曲を数えてみるとちょうどワンマンやれるぐらいの曲数なのです。
5年間活動してワンマンぐらいの曲数ってちょっと少ない気もするけど…
ラストのワンマンで全曲やれるならちょうどよかったんだよね(笑)

現在残ったライブは12/29と、3/20のワンマンの2本だけ。
もうちょっとライブ増やしたかったし、お世話になった各地のライブハウスも廻りたかったんだけど、現在ドラムのいない僕らはそんな贅沢も言えず…

だからという訳じゃないけど、残りのライブは全力で悔いのないようにやりたいです。
ちなみに、12/29のライブは毎度おなじみきっさんにドラムを叩いてもらいます。年末で帰省するようなので。
きっさん、サポート終了と思いきや全然そんなことなかったね(笑)


さて、そんなこんなで年末にこんなビックリ発表ですいませんでした。
でもむしろ驚いたり寂しがったり残念がってくれる人がいてくれるなら、僕らが活動した5年間は意味があったんだと思います。


結成から約5年間。
メンバーもいろいろ変わったりしたけど、サポートも含め参加してくれたメンバーみんなにはとてもとても感謝しています。
特にボーカルの諒くんは結成からずっと僕のわがままに付き合ってくれて、ケンカとかもいろいろあったけれど本当に感謝しています。

それから、僕らの成長を見守ってくれたライブハウス関係者の方々。
演奏や進行の拙い僕らに一生懸命アドバイスをくれたり、ステキなブッキングを組んでくれて僕らにいろんな勉強をさせてくれたり、バンドというのがただ曲を作って演奏するだけの場じゃないということを教えてもらいました。

それと、僕らと仲良くしてくれたバンドのみんな。
信頼できる、尊敬できる仲間がたくさんできて、一緒にライブして打ち上げでバカなこと話したり、いろんな企画したり。
そんな日々が心の底から楽しかったです。

最後に、応援してくれた皆様にも。
初めてCDが売れた時や、毎回ライブに通ってくれる人ができたり、僕らの演奏する曲に一喜一憂してくれる人がいたり、なんかもうそうゆうのは言葉にはできないぐらいの嬉しさがありました。
僕がバンドを続けられた理由はそこにあります。


僕一人じゃなにもできなかった。
支えてくれるメンバーと僕らのまわりの協力してくれる人たち、競争しあえる人たち、応援してくれる人たちがいたからこそ、5年間も続けることができました。

ホントに、どうもありがとう。
ひとりひとりハグして回りたい気分ですが、犯罪になる可能性もあるので止めておきます。
…なんかやっぱり僕は真面目に締められないんだな(笑)


あと約3カ月の活動と2本のライブ。
パノラマで活動してきたこの5年間は、もしかしたら僕の人生の中で一番キラキラしてた時期になるかもしれない時間で。
大事に過ごしていきたいです。

まだまだ言いたいことはたくさんあるけれど、それは最後のライブを無事に終わらせてからにしようと思います。
だから、最後の最後まで僕らの音楽を楽しみにしていてください。

では、今日のところは、これで。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

3月のワンマンは是非観に行きたいです(´∀`)

おつかれさま。

本当におつかれさま。
話したいことなんぼでもあるけど、それはまた会った時に。
とりあえず一言、短い期間だったけどパノラマループで活動できた時間は僕にとっても最高に充実した時間だったよ。

なるせのばかー(;o;)
自分の事でいっぱいいっぱいで、全然気づかなかったじゃないかー(;_;)
ばかー(;o;)
ラストでワンマンなんて悲しすぎるじゃないか。
悲しむくらいさせてー(__)

活動停止の原因は

私がなかなか見にいけなかったからでしょうか?

残り2本のライブでのドラムサポート、12/29がきっさんなら3/20は専務っきゃないでしょう!
プロフィール

パノラマループ

Author:パノラマループ
パノラマループ

Vo. 加納諒
Gt. 成瀬真太郎
Ba. 近藤瑠美
Dr. 佐々木拓也(support)

最近の記事
リンク